初体験のススメ

“初体験”は大事だ。
初体験は脳の刺激になって、人を若くする。
もし長生きがしたいなら、いつも若々しくいたいなら、
毎日に新しい体験を増やす事だ。
もし人生を面白くしたいと思うなら、
日常の中にある「非日常を発見する力」を磨く事だ。
実は私たちは、普段の日常を頭の中で勝手にルーティンだと思ってしまっているだけで、
今日の空の色も、太陽の輝きも、物の位置も、人との会話も
明日になればすべてが違うのだ。
それに気付けたら、今日この瞬間が鮮やかで美しいものに変わるはず。

さて前置きが長くなりましたが
つい最近、回転寿司というものを初体験してきました。
そもそも生魚が不得手でなので、
回るどころか寿司屋そのものに今まで全く縁がありませんでしたが
「生魚以外にも、いっぱい美味しい物あるから」と友人に諭され行ってみることに。


店内に入って思わず出た第一声「うわ~本当にお寿司が廻ってる!」
レーンの上で光々とスポットライトを浴びながら回ってる、回ってる。
エビにハマチ、うなぎにホタテ・・・ジュース、アイスクリームにケーキまで!
とにかく物珍しい私は、次から次へと回ってくるお皿にクギ付け。
注文も忘れてひたすら目の前に運ばれては遠ざかっていくお皿を、
まさに目を皿のようにして見入っていました。
多分、その時の私はカブトムシを見つけた時の子供のように
キラキラとした目をしていたと思います。

席に着いてからもソワソワしっぱなし。
テーブルの端に蛇口はあれどもお湯が出るのか、はたまたお茶が出るのか
というかお茶パックはどこだとオロオロ。
ちょっと反応の鈍いタッチパネルに何度も何度も指で突きを喰らわせ
うっかり違うものを注文してちょっとイライラ。
注文商品が到着するた鳴るびジャジャ~ン♪音にドキドキ。
正直、めちゃくちゃ楽しいですね!
私にとってこの空間は、まさに二ューワールド。
回転寿司が好きって言う子供達の気持ちがわかるわ~。

しかし、皆さん本当に“お寿司”お好きなんですねぇ。
周りを見渡せば、食べている人々の幸福そうな顔、顔、顔…
見てるとこっちまでほっこりとしてしまいます。
注文したのはあさり汁のほか、お寿司5皿でしたが
どれも美味しくいただきました。
こんな身近に楽しい“食”のアミューズメントパークがあるなんて
今まで来なかったことをちょっと後悔。
これなら一人でも入れそうです。ご馳走様でした。

個人的にひとつだけ、
メニューカタログが無い事に少し淋しさを感じました。
手にとって見るタイプのメニュー表は個人店、チェーン店問わず
その店の個性が出るので見ていて楽しいんですよね。
回転率をあげるためには仕方のない事なんでしょうね。回転寿司だけに。(寒!)

 


カテゴリー: 日記, 黒服A パーマリンク

コメントは停止中です。