落下シーン

私は高い所が嫌いだ。

だから絶叫マシーンも嫌い。

スクーバダイビングは大好きだが、

スカイダイビングはなど考えられない。

なので、

こんな所で仕事をするなど、絶対に無理。

ただ映画の世界では銃撃戦同様、

高い所からの落下シーンがよく登場する。

誰も目撃することがない非日常のシーンではあるが、

想像しやすいので見せ場でよく使われるのでしょう。

ということで、今回は印象に残った落下シーンを取り上げてみる。

山のようにある落下シーンの中でも、

お約束なのが悪人が主人公とあれこれ格闘の末、落下するパターン。

その中でも秀逸だったのが「アンタッチャブル」での落下シーン。

 

これがなぜ秀逸かと言うと。

落下する際、上を向いて落ちるケースが多いのだが、

これに限っては地面を向いての落下。

同じく悪人が落下する「ダイハード」などは、

落ちる時にジタバタする上向き落下です。

あえて地面向き落下にしたのには、ブライアンデ・パルマ監督の

深~い思惑があるのでしょうね~。

次に印象的なのが「クリフハンガー」での落下シーン。

不発つづきのスターローンの復活のきっかけとなった作品。

穏やかなオープニングから、

急展開するあの落下シーンは、

強烈に記憶に刻まれています。

離さないで、離さないで、絶対に離さないで、離すな~、おい~

セリフは正確ではありませんが、

落下する女性の無念の表情が脳裏に焼き付いています。

そしてこの夏、最強の落下シーンに出会いました。

「イレブン・ミニッツ」という映画ですが、

この映画は午後5時から5時11分までの11分間に繰り広げられる、

11人の人々のお話。

それぞれが何らかのカタチで絡み合った、面白い構成です。

この落下シーンがなぜ最強かと言うと、

なかなか珍しい「あれ?」パターンなのです。

監督、この落下シーンには非常にこだわっているようで、

女性の表情から体の動きまで見事な落下ぶりでした。

ということで、なぜか落下シーンについてのお話でした。

はい、高い所はやっぱり怖いですね~

それでは、さよなら、さよなら、さよなら。

 


カテゴリー: フッカー, 日記 パーマリンク

コメントは停止中です。