ニューアイテム

急に寒くなってきましたがいかがお過ごしでしょうか。ふーふーさんです。

前回のブログで書いたプチダイエットその後。定時報告。

相変わらずのササミ&もやし・キャベツ生活。平日は基本コレだが、休みの日は家族と外食もあり、週末に少し太って平日でまた減らして…の繰り返し。9月中旬からトータルで-9kg。ただ、見た目がほとんど変わらない…(泣)。
まぁ、血圧もかなり正常値になってきているので、それでいいかなと思っています。

 

さて、話は変わりますが、

遅ればせながら、

ついにバサラにも液タブ導入しました!!!!!

ワーイ!ワーイ!

WACOM Cintiq13HDですが…。

1台だけですが…。

blog_20160127-2

液タブ…液晶タブレットです。今まではずっと古〜〜っいペンタブ使っていましたが、Macを最新のiMacに変えたところ、とうとうOSにドライバが対応しなくなってしまいました。これを機に液タブに変えることに。

実を言うとペンタブレット歴は20年ですが、ずっとペンタブでは「線」が描けませんでした(笑)。どうも実際に線が引かれる場所(画面)とペンの位置が離れているのが最後まで馴染めませんでした。
なので、線画はアナログ。それをスキャンして色塗るだけにペンタブを使用してました。
これはこれでそれほど困っていたわけではないのですが…。

感想は…

今のところ大満足です!!!

画面に直接描けるので描いている感覚はアナログとあまり変わりません。

下描きの段階からデータ上で進められるのでスキャンとかゴミ取り作業とかいらなくなり、時間の短縮でにもなります。
また、ラフを描きながらサイズを調整したり、パーツを切ったり貼ったりが自在にできるので、構図決めなどは非常に楽です。

ただ、ものすごく近くで画面をずっと見ているので目が痛くなります。PCメガネ必須です。
使用感がガラッと変わってドタバタしながら描いていますが、早く慣れて使いこなしたいです。

blog_20150127

それにしても、仕事以外で絵を描かなくなって15年以上たちますが、また趣味で絵を描きたくなるアイテムです。Twitterでは気になる絵師さんのフォローが急激に増えてしまいました(笑)。

本格的にパソコンでイラストを描いている人は買って損はないですよ。

 

ちなみに1年前にこのブログで書いた「40歳になったから人間ドックに行く」という目標ですが、先週41歳になってしまい、結局達成できていません(汗)。

ではでは!

 

 


カテゴリー: ふーふーさん, 日記 パーマリンク

コメントは停止中です。