マスク警察に叱られる?

マスク生活がはじまって、もう1年以上になります。

はじまった当初は、運転していてコンビニに入るとき、

入口まで行ってマスクをしていないことに気づき、

慌てて車にもどることが度々ありましたが、

今ではサイフは忘れてもマスクはしっかりするようになってしまいました(笑)。

そんなマスクについて、大きな勘違いをしていたことが判明。

これまで大量購入していた立体型の不織布マスクを使っていましたが、

使い切ってしまい、

少し前からこれまた大量にいただいたプリーツタイプのマスクを使用しています。

いただきものなので文句は言えませんが、

中にはこんなハズレが混ざっていて「Made in どこなら」とつぶやくことも…

 

そんなこともあり。

プリーツタイプのマスクを使うようになってから、

私はマスクと紐の接着面を内にして使用していました。
(不細工な加工を見せないのがマナーだろうと)

ところが駐車場に車を止めて何気なくテレビを見ていると、

マスク姿の人がどーんとアップになり、

マスクと紐の接着面を外にして着けているではありませんか。

ゲゲゲであります。

服でも縫い目は内側に隠すもの。

何の疑いもなく、紐の接着面を内側にして使用していました。

とにかくこのまま気づかなかったら、いつかはマスク警察に叱られていたかも知れません。

危ない、危ない、などと思っていたら、なんだか叫び声が聞こえてきます。

場所が福山だったので、カープが勝ってファンが喜び叫んでいるのかと思いきや、

駐車場から出る車と入る車が言い争っています。

「おりゃ~」

「こりゃ~」

「さがれ~」

「まがるんじゃ~」

なんと野蛮でお下品なことか…。

でもその怒鳴り合いを聞いてると、なんだかノスタルジックな気分に…。

昔の野球のヤジってこんなんだったな~と。

試合中はお互いに、とにかく威嚇し合います。

エラーなどしたら容赦なしです。

内容はまったくなしのペラペラで、

ただただ汚い言葉でののしり合います。

でっかい声を出すと、先輩がヨシヨシと頷くので、

調子に乗って叫んでましたね~

本当にバカでした。

それに比べて今の高校野球やプロ野球のなんとスマートなことか。

令和バンザ~イです。

ということでもめ事はほっといて、用事を済ませてもどって来ると、

マスク警察ならぬ本物の警察が来ていました。

警察のお仕事も大変だな…と思ったのであります。

その後調べてみると、マスクの表と裏は紐の接着面ではなく、

ひだが下に向くように着けることが正しいとのことでした。

メーカーによって違うようなので、気を付けましょう。

おまけですが、コレ2020年5月に備忘録として撮った写真。

これからもしばらく理性が試される日々が続きそうですね。

 


カテゴリー: フッカー, 日記 パーマリンク

コメントは停止中です。