UNDERTALE Orchestra Concert Tour感想&旅行レポ

こんにちは。おさりです。

2月21日、2月22日に大好きなゲームのオーケストラコンサートが九州で開催されるとのことなので、親友を誘って行って来ました。

ゲームのオーケストラコンサートの話題は、私のブログで少しだけ話題に出したと思います。
今回はそのお話がメインになるので、ちょっとゲームのご紹介を。


UNDERTALE

「誰も死ななくていい優しいRPG」というキャッチコピーで展開するインディーゲームです。
ゲームという媒体を生かしたシナリオはまさに圧巻と衝撃!
BGMも印象に残るものが多く、アレンジやリミックスが多数投稿されるなど、評価が高いです。
さらに!UNDERTALEの続編であるDELTARUNEも開発中!
DELTARUNEのチャプター1は既に公開されており、無料で遊べるのでぜひ触ってみてください!


さて、大好きなゲームの布教が済んだところで…
まず1日目は博多へ。

昼に到着したのですが、コンサートは夜から。
何をして時間を潰そうかと散歩していたら、すごく感じのいい建物が!(あまり見慣れないQRコードのモニュメントも!)

そこは旧福岡県公会堂貴賓館という場所でした。
【ホームページ】http://www.fukuokaken-kihinkan.jp/

中に入るとアンティーク調の内装と調度品がたくさん!
暖かく雰囲気のいいお部屋の数々にうっとり…。

そして猫の写真家の展覧会も行なっていました。
猫好きにはたまりません。

さらに旧福岡県公会堂貴賓館にはカフェもあるんです。

洗練されたデザインの部屋と家具に囲まれて優雅なティータイム…。
日が傾きかけてきた夕方頃、とても贅沢な時間を過ごしました。

さて、ついに夜のオーケストラ!
会場は福岡シンフォニーホール。
演目は「Program C OVERTURE」。

DELTARUNEの曲のほとんどが演奏され、非常に嬉しかったです。
特に私は「伝説」が大好きで、ブレイクの部分がたまりません…胸と目頭がじわっと熱くなりました。

UNDERTALEはダイジェストで演奏されましたが、本編の魅力を余すところなく表現していたと思います。
ピアノの若干のひずみ…乱れる音…頭に強く響く鐘の音…
ゲーム本編のように「あれはフラグだったのか」と後で気づかされる演出が嬉しかったです。

主人公の今までの軌跡と心情を、オーケストラ全体で叩き込んで来たような感覚でした。
音に初めて恐怖や衝撃を受けました。ゲームを知っているから…というのもありますが、オーケストラの方々がすごくよくゲームを知ってくださっているんだなと感動しました。

そして、指揮者の方はアップテンポな曲で盛り上がるところで手拍子をあおっていました!
私たちは促されるまま手拍子をして、会場全体が和やかな雰囲気に。
手拍子が終わったところで、指揮者の方がちょっとだけ振り返ってサムズアップしていたあの満足げな顔が忘れられません。

最後は盛大な拍手でコンサートは終了…と思いきや、アンコールに応えてくれました!
リミックスされた曲はどの演目のプログラムにも載っていない特別なものでした。
様々な演出や指揮者・奏者の粋な心がきらりと光る、本当に素晴らしい演奏でした。今思い出しても目頭が熱くなります。


2日目の2月22日。
熊本まではレンタカーを借りて行くことにしました。
途中で有名な黒川温泉に立ち寄りました。
今回選んだのは「山河」という旅館。
https://www.sanga-ryokan.com/

受付の待合室には暖炉や囲炉裏が!
窓の外には豊かな緑が広がり、ここだけで絵になる素晴らしい内装でした。


温泉には体を洗うシャワーやシャンプーなどはなく、露天風呂のみ。

(画像は公式ホームページより引用)
美しい木々と川のせせらぎに癒され「これが本当の露天風呂だ…」と声に出して言ったほど良かったです。

温泉といえば温泉街。
ここではちょっと狭い道沿いにお土産屋さんや飲食店がずらりと並んでいました。
そして猫ちゃんもお出迎え!

お地蔵さんのところでいい子にして座っていました。

温泉で癒されたら急いでオーケストラ会場へ。
会場は熊本県立劇場コンサートホール。
演目は「Program B The Other Side」。

このプログラムは、曲はもちろんよかったですが衝撃をうけたのはこのコンサートの終わり方です。
普通のコンサートだと最後に指揮者や奏者がお辞儀をして、観覧者が拍手をして和やかで豊かな余韻を楽しめます。
しかしこの演目は、まるで世界が死んだようにプツン…とライトが切れ、沈黙。
拍手もお辞儀も許されない雰囲気のまま、指揮者と奏者の方々は静かに退場していきました。
ゲーム本編の、あのやりきれない気持ちまで再現してくれるのか!と顔がにやけるのを抑えられませんでした。
会場までも表現のひとつにしてしまうのだなと感心しました。


2日に渡り、UNDERTALEオーケストラコンサートツアー全ての演目を聞いて来ました。
もう一度、と言わず何度でも聞きたい演目ばかりでした。
またやってほしいですね。

おさりでした。

UNDERTALE Orchestra Concert Tour by JAGMO
http://jagmo.jp/lp/undertale_tour/


カテゴリー: 日記 パーマリンク

コメントは停止中です。