リリーのすべて

早いもので2016年も残り2ヵ月を切りました。
皆さんいかがお過ごしですか。
とまこです。

さて、私は先日気になっていた映画のBlu-rayが出ていたのでさっそく借りて
鑑賞しました。
タイトルは「リリーのすべて」

lily

1926年デンマーク。風景画家のアイナー・ヴェイナーは、
同じく画家の妻ゲルダに女性モデルの代役を依頼されます。
その際に、自身の内面にある女性の存在を感じ取り、
それ以来リリーという女性として生活していく比率が増していくアイナーは、
心と体の不一致に悩むことになります。

トランスジェンダーという難しいテーマを描いた作品ながら、
映像としての表現の美しさが素晴らしい作品だと感じました。
主演はエディ・レッドメイン。
自身の身体と心の不一致に苦悩する姿に引き込まれる
主人公アイナー・ヴェイナー / リリー・エルベを演じました。

彼のことは映画「レ・ミゼラブル」で知っていたのですが、
引き込まれる演技力もさることながら、
今作の彼の美しさは絵画のようで、女装姿は本当の女性とはまた少し違った独特と、
しかし本当に女性にも見える美しさを兼ね備えています。
ヌードシーンもあるのですが、作品の上品な雰囲気と表現の美しさが
際立つシーンだと思います。

そして、男性として生き、夫としてそばにいてほしいと願いながらも
次第にアイナーの思いを受け入れ
支える妻ゲルダ・ヴェイナーを演じたのは女優アリシア・ヴィキャンデル。
こんな風に自分の愛する人を支えられる女性はかっこいいですね。
(原作は史実を元にしたフィクションなので、実際がどうだったのかは分かりませんが…)
この二人の一言では言い表せない絆もこの作品の見所のひとつです。

この作品で主演のエディ・レッドメインはアカデミー賞の主演男優賞を受賞しています。
公開当初も話題になったのでご存知の方も多いと思いますが、
まだ見ていない方は是非ご覧ください。
それでは。


カテゴリー: とまこ パーマリンク

コメントは停止中です。