どうしても観たくなって

理由は自分でも分からないが、

なぜだか「トゥルー・ロマンス」が観たくなって観てみた。

単に暇を持て余していただけかも知れませんが、改めて観てやっぱり面白かった。
TrueTrue8

 

残念なことに一昨年の8月、自ら命を絶ったトニー・スコット監督の1993年の作品で、

脚本をクエンティン・タランティーノが担当。

この作品でタランティーノは、はちゃめちゃバイオレンスの帝王の称号を与えられます。

ストーリーは、レンタルビデオ店で働く男がコールガールと映画館で出会い、

2人はすぐに恋に落ち、さっそく結婚(実は、このコールガールはビデオ店の店長からの誕生日プレゼントだった)。

結婚したので彼女の元ヒモに手を切るよう交渉に出向くが、

そこでバイオレンス勃発!!  格闘の末、相手を殺害。

おまけに、ひょんなことから大量のコカインを手にする。

素人がそんなもの手に入れても、ロクなことになりません。

案の定、そこから先はタランティーノ・ワールド全開というあんばい。
True7

この映画、キャスティングがとにかく素晴らしい。

主演は当時バリバリだったクリスチャン・スレーター。
True1

若い頃から売れっ子になったもので、飲酒運転やヘロイン、痴漢など、

チンピラなトラブルを連発し、今ではB級映画でしか見かけませんが、

自業自得なのでこれからもひっそりとB級映画で頑張りましょう。

ヒロインはパトリシア・アークエット。
True12True12-1

 

今ではこんな感じになっていますが、2001年にあのニコラス・ケイジと離婚。

その後TVドラマで人気復活、昨年公開された「6才のボクが大人になるまで」では、

母親役で出ています。「6才のボクが~」は12年間かけて一家の成長を撮影したものらしく、

ぜひ観なければならない作品です。

あのキュートなアラバマ(トゥルーロマンスでの役名)が、

どんな変化を遂げたのかも気になります。

他には、ゲイリー・オールドマンに「スピード」に出る前のデニス・ホッパー。

クリストファー・ウォーケンに本作では瞬殺のサミュエル・L・ジャクソン。

さらにさらに、「リバー・ランズ・スルー・イット」で美しい青年を印象づけた

ブラッド・ピットが、ラリっているクズ男として出てます。

また、あの「バットマン」で主役をやった…バットマンまでやったのに…、

今ではB級どころかC級作品にしかお呼びがかからないヴァル・キルマーも、

彼の将来を暗示していたのでしょうか、

誰がやってるのか分からないエルビス・プレスリーの幻役で出てます。

True_matome

錚々たる俳優人が勢揃いしているのですが、

それらを軒並み抑えて、ズバ抜けて存在感を示しているのが、

我らが“千葉ちゃん”です。

オープニングの映画館のシーンでは、スクリーンにドーンと千葉ちゃんのアップが!!

カンフーの達人サニー千葉は、主人公2人の憧れの的として取り上げられます。
True10

「トゥルー・ロマンス」は好きな映画だと言っておきながら、

実はこのオープニングの千葉ちゃんエピソードをスッカリ忘れていました。

「えっ こんな始まり方だったっけ……?」、お恥ずかしい話です。

ということで、今回は千葉ちゃんへの懺悔も兼ねたブログなのです。

合掌 はぁ~~~……。

 


カテゴリー: フッカー, 日記 パーマリンク

コメントは停止中です。