タブレットデビュー!

皆さまこんにちは、黒服Aです。
私この度とうとうタブレットデビューしました。
ガラケー+タブレットの2台持ちです。

今ままでひたすらガラケーオンリーでしたが
機能性にはとくに不満があるわけではないし、
日常生活に支障があるわけでもなし。
まぁまだ乗り換えなくてもいいか、なんて思っていたんですが
8年使い続けた携帯に接触不良が出始めたので
お亡くなりになる前に次期携帯をどうするか考える事に。
アスファルトに叩き付けても蹴っ飛ばしてもビクともしなかった頑丈なガラケーも
やっぱり年月が経つと悪くなるもんなんだなぁ・・・しみじみ。
単純に考えれば各キャリアでスマホに機種変更なのでしょうが、毎月の通信費が馬鹿高い。
スマホの平均利用料金6800円!?(BIGLOBE調べ)2年で16万円だよ!
ホントに皆そんなに高い料金払ってんの?
なんか、改めて日本人って金持ち〜!って思った(笑)
携帯電話なんて通話とメールができればそれでよし、
という私の選択肢からは速攻除外。
ただね、たったひとつgoogleマップだけは外せないのよね〜

とりあえずバッテリーのもちがいいのと通話料の安さで
今のガラケーは通話用として維持したい。
そうなるともう通信用にもう一台必要。
通信用ならやはり画面が大きい方がいい。
とういう事でタブレットが選択肢に浮上。
いろいろ調べてみると「SIMフリー」というのが便利らしい。
ふむふむ、なるほど。絞れてきたぞ。
これは実機を触りに行かねばなるまいと、いざビッ●カメラへ。

やっぱり商品の実物を見るって大事ですね。
最近タブレットの主流になってきた7〜8型に目星を付けて
あれこれと触ってみたけどいまいちピンとこない。
なんか違うな〜と思いながら何度も同じところを行ったり来たりしているうちに、
ふと6.4型のXperiaを手に取った瞬間電流が走ったのでした。
「こ、このフィット感!私が求めていたのはこれだあああぁ!!!」

そうして購入したのがこちら。
xperia
[SONY Xperia Z Ultra LTE]
大きさとしてはシステム手帳ぐらいでしょうか。
この手の中間サイズのスマホを巷では「ファブレット」と呼んでいるようですが、
SONY公式ではタブレットの分類となっています。

端末に当初予算の1.5倍かかった。だが後悔はしていない!(`・ω・´)キリッ
まあ、実際買ったのは中古の白ロムなんですけどね。
※白ロムとは、簡単に言いうと
「SIMカードの挿さっていない状態で売られている携帯電話やスマートフォン」です

これに格安SIM(MVNO)を突っ込めばキャリアの2年縛りも違約金もなく
1GB月額980円ほどで使えちゃうんです!
ただし、キャリアが提供するプランやサービス、メールが使えない等の制約はありますが。
運用して半月ほど経ったところですが特に問題もなくサクサク動いてます。
もともとパケット量は多くても20MBぐらいしか使っていなかったので
自分にはこれで充分。

それにしても洗練されたSONYデザインはほれぼれしますね。
しかもスマホより大きいのに厚さ0.65センチってすごいよ。
アップルとサムスンの特許侵害訴訟の裁判で
初代「iPhone」のデザインに際し、アップルのデザイナーが
SONY製品のデザインから着想を得たデザインを作っていたと話題になったとか。
こちらがそのデザインだそうですが。
apple_phone

初代iphoneにそっくり。
世界を席巻するアップルデザインに影響を与えたのだとすれば
ちょっと感動ですね。


カテゴリー: 日記, 黒服A パーマリンク

コメントは停止中です。