ポスティング

あるチラシのデザインを制作させていただいた。
刷り上がったチラシは社長も含め社員一同でポスティングするという。
ポスティング業者に頼むのではなく、自らの手で一軒一軒配って回るらしい。
関心した。
そして関心のあまりつい、「私たちもお手伝いします」と言っていた。

ポスティングをやってみて、大袈裟なようだが
久々に社会というものと濃厚に向き合うことができた。
あたり前だが世間にはいろんな暮らし向きがあるのだ。
一軒一軒に家族があり、それぞれのスタイルに合った生活があることを改めて感じた。
小さな花があしらわれキレイに掃除された玄関周り、
手入れが行き届いた庭に、そこに住むヒトの人となりが見えてくる。
また、無造作に止められた小さな自転車やころがっているボールに、
やんちゃな子どもと目を細めながらそれを叱る母親が思い浮かぶ。
巨大なダンボールの抜け殻を残し運び込まれる新品の大型冷蔵庫に、
笑顔の食卓を想像し、ため息がでるような豪邸や高級外車に、
「日本経済はまだまだでっせー」というメッセージを貰う。
しかし、なんだかんだ言いながら、やっぱりポスティングはしんどい。
それでもこのチラシの内容を一人でも多くのヒトに伝えたい、知ってもらいたい。
このチラシを見て、喜んでくれる人がきっといるハズ。
そう思う気持ちが足を前に進める。

お年寄りや病気を患っている方をはじめ、
ひとり暮らしや夫婦共働きでがんばっておられるご家庭などは、
毎日の食事の手配にも苦労するという。
そんな方々のもとヘルシーで美味しいお弁当を届ける宅配弁当。
(ポスティングしているのは、宅配弁当のチラシなのだ)
毎日違う献立で、昼食と夕食を自宅に届けてくれる。
しかも、配達の担当者は全員ヘルパーの資格を持っているので、
お年寄りの話し相手はもちろん、食事のお世話や介護もできるという。
さらに配達の担当者は、これからは御用聞きの役割も担う計画で、
毎日の生活で必要な物や薬なども届けてくれることになりそう。
「宅配弁当を通して、困っている方の役に立ちたい!」
すまいるヘルパーの皆さんには、そんな使命感が漲っている。

困っている人に役立つ仕事ってヤリガイあるだろうな~
「ありがとう」って直接言ってもらえる仕事って幸せだろうな~
そんなことを思いながらテクテク次のポスティングヘ。
すると「いつもご苦労様」と書いてある、心やさしい郵便受けに出逢い、思わずニンマリ。
郵便配達の人へ向けてのメッセージであることは分かっているが、
ここは、ひとつ便乗させていただき、小さな充実いただきました。

健康食を毎日続けているけど、たまにはちょっと……
そんなお客様のリクエストに応えるために、
北区新屋敷で人気の「華家」さんの協力のもと開発された、「華吟味」を紹介。
健康に配慮しつつ、食べる喜びにこだわったお弁当です。

お年寄りだけでなく、健康志向の方やダイエットを
目指している方におススメの「こころね弁当」を紹介。
塩分、カロリー、栄養バランスなど、健康基準をクリアした、
毎日違う献立をお楽しみいただけます。


カテゴリー: お知らせ, フッカー, 日記 パーマリンク

コメントは停止中です。