もうすぐ!!ナイトライダーがやってくる!?

突然ですが、ナイトライダーって知ってますか?

アメリカの特撮ドラマで、日本では1987年1月から1990年2月まで放映されていました。
主人公が、人工知能KITT(キット)を搭載したドリームカー「ナイト2000」と共に事件を解決していくカーアクションドラマです。

ナイトライダーオープニング。

ナイトライダー戦闘シーン。

本日10月2日から開催されるCEATEC JAPAN2012!!

家電メーカーが新技術をお披露目するイベントです。
そんな、家電メーカーのためのイベントに、今回は自動車メーカーが多数参加
しているそうです。

車は、1960から70年代に点火装置が電子制御の物に代わってきました。
それから、約50年経つ現代では、車内部のほとんどをコンピュータによって制御
しています。

Apple社の元会長 故スティーブ・ジョブズは、iCarを創ることを夢見ていたという話もあるくらい、車とコンピュータ(家電)の境目はなくなりつつあります。

10月1日のWBS(ワールド・ビジネス・サテライト:TV東京)で、そんなコンピュータと融合しつつある車が紹介されていました。


WBS(ワールド・ビジネス・サテライト:TV東京)のサイトです。
10月1日放送のCEATEC JAPAN2012を紹介した動画が掲載されています。

特に上リンク先動画の5分頃から紹介されている日産の車がすごいんです!!

何がすごいって、運転席に誰も乗ってなくても、車外からスマホで動かせるんです。

そして、極め付きが自動車庫入れ機能!
スマホのボタンをタップするだけで、自動的に車庫へ入ってくれるんです。

バックが苦手な私としては、早く実用化されてくれると嬉しいですね♪

こちらは、東京モーターショー2011での自動車庫入れの様子。

まだまだ、ナイトライダーのキットみたいに、会話したり自分の意志で走ることは
できませんが…。
でも逆に、車がキットみたいになっても困り者かもしれませんね。
通勤中に車とケンカして、走ってくれず出勤できなくなったりして(笑)

因みに、ナイトライダーは2008年に続編「ナイトライダーネクスト」が製作された
そうです。

パワーアップしたナイトライダー「ナイト3000」!
やばいです。

ナイトライダーネクストのPV。


カテゴリー: K-POP, 日記 パーマリンク

コメントは停止中です。