オリンピック

信じられないくらいの暑さが続いていますが皆様いかがお過ごしでしょうか。
今年も娘の夏休みの自由研究に頭を悩ませている、ふーふーさんです。
今、我が家には夏休み直前にもらってきたカブトムシとノコギリクワガタがいます。
なぜか家族の中で一番のVIP待遇を受けています(笑)。僕が子どもの時とは違って飼育キットがかなり充実していて、至れり尽くせりな環境です。
そんな彼ら、すっかり飼い慣らされてしまったのか、餌のゼリーに頭を突っ込んだまま寝るという虫のくせに超ダラダラとした生活しています。

今、自然に帰すと瞬時に敵にやられるでしょう。

さて、オリンピック終わりましたね。ちょっと今回メダル取り過ぎかなと思いました。速報入っても途中からだんだん驚きがなくなってきたような気がします。メダルは選手の努力の結果だと思うので素直に素晴らしいと思いますが、エンタメ的に見るとちょっと多すぎて…贅沢な話です。(個人の感想です)

今回のオリンピック、思ってたより会場が赤いデザインだったのが気になりました。僕がたまたま見た競技がそうだっただけかもしれませんが、オリンピックって何となく勝手に青っぽいイメージだった(僕だけ?)ので違和感がありました。ただ、どの会場も同じようなデザインで統一されているのが「オリンピック感」あっていつもより気分が盛り上がります。しかし、無観客だったせいでしょうか、なんとなく会場が暗い(いつもより観客席の照明落としてる?)ような印象だったのと、去年のプロ野球の時の思いましたがやはり無観客はさみしいな~というのが今回のオリンピックの感想です。やっぱり声援って大事なんだなと思いました。

「普段競技見ないくせにこの時だけ見るな」的な意見をよく聞きますが、この機会だからこそマイナースポーツを見るべきだと思っています。オリンピック見る時はいかにミーハーになれるかがポイント。その時だけでも関心を持って応援することが最大の楽しみ方。しかも下手な国産ドラマより面白い(失礼)。やはりスポーツは勝っても負けてもドラマチックです。色々ごたごたがあったけど、選手の皆さんにとっては開催できたことは良かったと思います。お疲れ様でした!

引き続きパラリンピックも盛り上がってほしいところです。

 


カテゴリー: ふーふーさん, 日記 パーマリンク

コメントは停止中です。