体を動かそう!

こんにちは、たんぼです。
バサラに入社して早5年目、運動という運動をせずに日々を過ごしてしまい体重が増えに増えまくりました。
そこでなにか運動をしよう!と思い立ち「ホットヨガ」に通うことにしました。

「ホットヨガ」は室温38°湿度65%で行うヨガです。
何がいいってゆっくりな動きでめちゃくちゃ汗がかけます!
汗をかくことで新陳代謝がアップし脂肪燃焼につながります!
激しい運動をしなくてもこれだけ汗がかけるなら、運動が久しぶりな私でもきつくなく続けることができます。

それにしても最近のヨガって進化してるんですね。
知ってますか?相撲や和太鼓の動きを用いたヨガがあるんですよ。
まだ受講はしたことありませんが、想像する限りきつそうです。
ダンス系ヨガもあるみたいで、今後体重が減るようだったら参加しようと思います(笑)

ヨガをはじめるきっかけとして運動不足をあげましたが、理由はあと1つ。
股関節に痛みがあるからです。

なんで痛いのかさっぱり検討がつかず、
ふいにあまり向けない方向に足先を向けると痛みが走ります。

これは早くなにか対処しなければと思い、姿勢や骨盤の歪みに適しているヨガを選びました。
正しい位置に強制するポーズなどやりますが一向に痛みはなくならず、
とりあえず3ヶ月がんばるかと思っていた時のことです。

いつもの基本レッスンではなく軽くリズムを取るヨガに参加した時に、
膝をおへそまで上げて足踏みをし、ブロックを跨いで前後運動する動作が
何回かすると膝が上がらなくなり足が横からしか出ない!なぜ!
膝を上げて前に動かそうとすると痛い!

この時私は気づきました。

自分の可動域が狭くなっていることを。

いつも椅子に座った状態でいること、車の通勤で歩くことがなく
足を動かす範囲が狭くなっていたのです。
そのため、ある動作をすると痛みが走る状態になっていたのです。

肩を上げた時に痛いということがあると思いますが、
そんな時はどの方向に上げると痛いのか把握し、痛くない方向にしっかり動かすといいです。

痛い→動かさない→可動域が狭くなる→動きが小さくなる→こける→寝たきりになる

高齢者によくありがちな悪循環はここから始まります。
私はこのことに気づき足をしっかり動かすことにしました。
きっと痛みは徐々に引いてくれると思います。

ヨガをはじめてまだ体重は減りませんが、痛みの原因を知れてよかったです。

ここで話は変わりますが、前回紹介した弊社サービス「おくってフォトブック」が
2月10日発売のan・anで紹介されました。
“キラキラ輝く大人女性のためのとっておき情報”として
写真整理ができる女性で「おくってフォトブック」が注目されました。
確かに「片付け上手」と言われて悪い気はしないですよね!

“キラキラ輝く大人女性”を目指して写真整理をしてみませんか?
「おくってフォトブック」はan・an掲載記念として2月12日から21日まで
全商品10%OFFを実施!この機会にぜひ、ご利用ください!
【おくってフォトブック公式ホームページ】
https://okutte.jp/


カテゴリー: 日記 パーマリンク

コメントは停止中です。