新しいデバイス

皆さんこんにちは!コロナよりインフルより寒いのが嫌な寒がりのふーふーさんです。

やりましたーっ!!! 4年前のリベンジだ!!(相手は違うけど)

就実高校、春高バレー全国制覇!!  2017年の決勝戦を現地で応援した僕も歓喜です!(その時のブログはコチラ

おめでとう~!!

 

話は変わりますが、最近、久々にスマホを機種変更しました。
ずっとSONYのXperiaシリーズを使っていたのですが、今回は性能や価格、サイズやデザインなどを考慮してサムスンのGalaxy A51 5Gにしました。初サムスンです。

以前使っていたスマホがかなり前の世代のものだったので、A51はミドルクラスのスマホですがとてもサクサク動いてくれる印象です。また、バッテリー容量が多いので長い時間動画を見たり、ゲームしない限りは3日くらい充電いらずで、とても助かっています。
カメラ性能もこのクラスにしてはいい方なのかなと思います。前のスマホは広角レンズがなく(古っ!)、部屋の中での撮影はかなり制限があったのですが、広角、さらに超広角と広々した画角で撮影できるのは楽しいです。
また、このスマホ、ミドルクラスなのにマクロレンズが付いてます。これがイイッ!普段クローズアップして撮りたいと思うことが多く、もう少し寄れたらな~と思っていたのですが、今は2~3cmくらいまで寄って撮影出来るので重宝しています。

3cmほどのパンジーを接写

よく使う機能なので、以前と比べてカメラ性能が良くなったのには割と満足しています。

さて、スマホを買い換えた話にはオマケがあります。
今回docomoのオンラインショップで購入した際に購入特典としてGalaxy Fit eなるものが付いてきました。(恐らく在庫処分…)

普段あまり腕時計をする習慣がないので最初スルーして放置していたのですが、折角タダでもらったものだし、物は試しに…と、使ってみると「あら!意外に便利!」
よくあるスマートウォッチほど大きくなく腕につけていても気になりません。お風呂に入るとき以外はつけっぱなしです。
サイズも小さく邪魔にならないし、デザインもシンプルで悪目立ちしないのがいいです。ただ、表示が小さいので老眼の僕には少し文字が見にくいのが難点です(笑)。

基本的な使い方としては時計表示や心拍、歩数などのデータ表示のほか、メール着信や電話がかかってきた時にバイブして教えてくれます。まずコレが便利でした。スマホを机に置いたまま少し席を離れたり、上着のポケットやカバンに入れてガヤガヤうるさい場所などにいる時に腕のバイブでわかるのでとても助かります。

さらに1番気に入っているのが、睡眠時間を記録してくれる機能です。どういう仕組みでデータを取っているのかはよくわからないのですが、かなり正確に睡眠時間を記録しています。昼寝をしたり夜中に途中で起きたりしたのもキッチリ記録されています(笑)。
睡眠時間はスマホに入っているアプリで管理できるのですが、なんかこのグラフを見るのが楽しい。

グラフで眠りの浅い・深いがわかります。眠りの浅い深いが正確かは不明ですし、特に睡眠データを見たからといって何か得することもないのですが、アプリがアドバイスをくれたりするので、少し睡眠を気にかけるようにはなったかなと思います。

さてさて、そんな新型スマホ生活ですが購入してから気になることが1つ。カメラのシャッター音がデカい!問題です。
このスマホ(というかサムスン全般?)、シャッター音が大きく音も「バシャ!」とちょっとガサツな感じ。シャッターの音量を調整できないらしく店内など静かなとこで撮影するときに困っていました。
なんか音質やボリュームを制御するアプリとかないかな~とさんざん探しまくりましたがいいのがない…。

そんな時、とある知恵袋的なサイトで、
「スピーカーを指で押さえればかなり音が小さくなるよ」と書き込みが!

「あっ!!」

「それやん!」

割と単純な解決方法ですが、テクノロジーに頼る癖がつくと、こんな単純な発想が出てこなくなるのですね…反省。

 


カテゴリー: ふーふーさん, 日記 パーマリンク

コメントは停止中です。