江戸時代へタイムスリップ!

こんにちは!おこめです!
梅雨の時期が来て、じめじめと湿気が牙をむく季節となりましたが、
そんな湿気に負けず、今回も遠方まで旅行に行って参りました!

今回訪れたのは、栃木県日光にある「江戸ワンダーランド」!
こちらは江戸時代を再現した施設になっており、
中に入ると、越後屋や忍者屋敷、矢を実際に打つ事ができる矢場など多くのお店が並んでいました。
今回私たちは私服で進んだのですが、着物をレンタルすることもでき、町娘から岡っ引き、忍者や新撰組など江戸時代の人物に実際に変身して江戸ワンダーランドを楽しむ事ができます。
施設内には実際に衣装に着替えた方々が多くいらっしゃいました。

さて、私たちが始めに向かったのは矢場!こちらでは実際の弓矢を使って的を射る体験ができるとのことです。
的に矢を当てることができれば景品がもらえるとのこと!

よーく狙って…

はい!

一番手前が私の的になります。
5本挑戦して当たったのは一本…。実はこの弓矢、かなり狙うのが難しく…端っこに当てるのが限界でした。
一緒に行った友人が隣になります。中心に正確に当てている所が私との差を感じます…。

次に向かったのは、忍者修行の舘!
こちら、一件少し傾いているだけの舘に見えますが…

中の構造がこんな風に特殊な作りになっており、入ってみるとその構造の意味が分かりました。

そんなに傾いていない屋敷の中なのに、体にかかる重力が尋常じゃなく重い!!
建物内の作りが全て斜めに作られており、視覚から入ってくる情報が混乱して体に普通はかからない重力がかかってるかのような錯覚に陥るのです。
建物内の写真を撮りたかったのですが、そんな暇もなく…。
最後まで重力に弄ばれながら脱出しました。不思議な感覚でした…!

次に向かったのがせんべい焼き体験ができるお店。
こちらでは、実際に網でせんべいを炭火で焼き食べることができるとのこと。

網にせんべいを置き、ふつふつと膨らんできたらひっくり返し、それを5秒毎に繰り返します。
そうして行くと、真っ白だったせんべいの表面が段々きつね色に焼けてきます。
良い色になったら端に寄せ、しょうゆを両面に塗れば完成です。

上手に焼く事ができました!
元々せんべいが好きな私でしたが、自分で焼いたせんべいは格別に美味しかったです!

江戸時代にまつわるものが元来好きだった私にとって、江戸ワンダーランドはとても楽しい場所でした。
季節によってイベントも行われているみたいなので、1年中楽しめる場所だと思います。
また行ってみたいです!

旅行に行く予定が立ちつつあるので、またそのお話ができればと思います!


カテゴリー: おこめ, 日記 パーマリンク

コメントは停止中です。