新しく始めたいこと。

ついに7月になりましたね。最近は、雨の日が多く蒸し暑いですが、日々夏が近づいてきている事を感じます。

今回初めてブログを書かせていただく、「けだま」といいます。

バサラに仲間入りをして、3ヶ月になります。まだ分からないことがたくさんですが、少しずつでも慣れていきたいです。

 

新しい生活を送る中で、私生活でも何か新しいことを始めたいと思い始め、思いついたのが”植物についての勉強”です。

一般的な花や木から、ハーブなどの薬草、食べられる植物、危険な植物など、植物についての知識を身につけてみたい!!と、思うようになりました。

なぜ勉強したいのかというと・・・

無人島に1人取り残されるなんて事があったときのためです!!

食べられる植物が分かれば安全に食料を確保できますし、薬草を知っていれば怪我をしても応急処置ができます!植物の知識があったおかげで、サバイバル生活を切り抜けることができ、10年後、近くを通りかかった漁船に発見されて奇跡の生還!!なんてことがあるかもしれません。(そんな機会一生無いと思いますが・・・)

もう一つ現実的な理由を挙げるとすれば、自宅の庭の手入れに役立てたいからです。

庭には、母の趣味によりいろいろな種類の植物が植えられています。しかし、最近は手入れができておらず、伸び放題になっていたり・・・

なので、手入れを楽にするためや、楽しみながら作業をするためにも、勉強をしたいなと思っています。

 

最近はネットで調べれば、すぐに色んな事が分かる世の中になっていますが、自分の知識が多いに越したことはありません。無人島に取り残された時、スマホが使えないかもしれないですからね!!(そんな機会訪れませんが・・・)

ということで、やりたいことの野望と妄想だけが膨らんでゆくけだまでした。まずは、図鑑を買うことから始めようと思います〜。


カテゴリー: けだま, 日記 パーマリンク

コメントは停止中です。