師走の引っ越し

2013年も早いもので、ちょうどあと1週間(!)

今年もいろいろとありましたが、みなさんはどんな1年でしたか?

良いことや悪いこと、人それぞれいろいろあった年だと思いますが

新年はリセットして、新しい気持ちでスタートしたいですよね。

 

と、そんな2014年のスタートを狙ったわけではないのですが、

先日の三連休、引っ越しをしました。

新居は以前の住まいから僅か500mと、

岡山駅前のビックカメラからビブレの間に匹敵する超近距離

(岡山市民の方しか分からないと思いますが)。

これまでの28年間で親の転勤・就学・就職などと、計7回目の引っ越しですが

最短距離を記録しました(ちなみにこれまでの記録は前回の550m)。

 

こんなにも近いので、大したことでは…とたかをくくっていたのですが

これが“そこそこ”大変なものでした。

 

引っ越しを決めた11月はじめ。

物件情報サイトで早速物件探し。

家賃、会社からの距離、部屋の間取りなどの基本条件に見合うものはたくさんあるのですが

一番懸念していた“ペット可”のものは数える程度…。

猫を飼っているので、この条件は外せません。

今や子どもの数よりペットの数の方が多いご時世なのに、厳しい現状です。

 

そんなこんなで部屋探しに結局1ヶ月ほどかかりながらも、ようやく決定!

そこから半月ほどの間に…

退去するアパートや入居するアパートの手続、

電気・水道・ガス・ネットの解約・契約手続、

家電・家具の新調、荷造り、引っ越し業者の手配、ゴミ捨て、掃除…と

慌ただしくしているうちに、引っ越し当日を迎えました。

b1224_1

 

 

 

 

 

 

 

※忙しくても猫の手は借りていません

引っ越し費用を少しでも抑えるため、運べるものは自分で運びます。

社用車の黒い軽自動車をかりて、7往復ほど。

さすがに疲れましたが、仕事の終わった後に夜な夜な手で抱えて運んだ前回よりは断然楽でした。

最後に残りの大きな家具・家電を業者さんに運んでもらってようやく終了。

 

年末の大掃除を兼ねつつ、新しい年を新居で迎えることができ

図らずとも一石二鳥な引っ越しになりました。

まだ未開封の大きな段ボールが占拠している新居ですが

年末年始の休みにゆっくり片付けようと思います。

2

3

※引っ越しの途中、会社の近くで見かけたフクロウ


カテゴリー: やぎ部 パーマリンク

コメントは停止中です。