祝!100歳!

4歳になる息子がガンダムにハマってしまい、10数年ぶりにガンプラを作ることになったのですが、いざ作ろうとしたら老眼で何も見えず細かい作業がかなりしんどかったふーふーさんです。

 

日本が長寿国となってかなりたちます。最近では90歳を超える方も多く、あまり驚きはありません。僕の亡くなった祖母も94歳、嫁さんの祖父は96歳、祖母が98歳と身内もやたら長寿でした。

そんな中、先日母方の祖母の「100歳お祝いパーティー」が開かれました。

正確には100歳の誕生日は来年9月なのですが、北海道(釧路)に住んでいる娘(僕の母の妹)夫婦、その娘たち(僕のいとこ三姉妹)家族、が夏休みを利用して久しぶりに倉敷に帰ってくるということで、1年前倒し(まぁ、数えで100歳)してお祝いパーティーをすることになりました。
祖母の地元倉敷に住んでる孫にひ孫も会わせ総勢25人。住んでる場所が場所だけに、これだけのメンバーが勢揃いするのは後にも先にももう無いかもしれません。

地元の割烹料理店の大広間にズラリ!

それにしても100歳ですよ100歳。100歳はさすがにスゴイです。

さきほど90歳を超える人が多いと書きましたが、この祖母のスゴイところは、病気や怪我、痴呆や介護などで入院もしておらず、現在も自宅で普通に暮らしているところです。足腰の悪さはありながら自分のことは自分でできるし、毎日小さい缶ビールを晩酌し、食事もちゃんと取っています。この日のパーティーでもみんなと普通にお酒飲んでました(笑)。

さて、当のパーティーですが、僕の母主導で中々趣向を凝らしたものになっていました。

手作りの横断幕を作り、孫(僕ら7人+配偶者3人)や ひ孫(その子どもたち9人)でお祝いの呼びかけをし、花の贈呈から特注のケーキ、ひ孫達の手作りお祝いカードのプレゼントなど盛りだくさんで大盛り上がり。祖母も目頭を熱くして喜んでいました。

料理も大変美味しく、祖母を含めてみんな大満足でした。小さな子ども達が多く終始賑やかで楽しいお祝いパーティーになりました。

鯛そうめん美味しかった!

最後はみんなでいろんな記念写真を撮りパーティーもお開きとなりましたが、北海道組とはこれでお別れ。次いつ会えるかわかりません。同世代の子ども達が多かったのでウチの子は名残惜しそうでした。

「今度はそっちに行きますよ」とは言ったものの中々気軽に行けるところではないですしね。でもいつかは行きたいです。

 

若い頃はそれほど長生きを意識したことはありませんでしたが、結婚して子どもができて、さらに祖母を見ていると元気で長生きもいいもんだなと思えてきました。
沢山の家族に囲まれて盛大に祝ってもらえて、しかもみんなと同じ食事ができてお酒まで飲める…羨ましい限りです。
ただ長く生きるだけでなく健康で元気なままでいる。僕にそんな残りの人生が送れるでしょうか?

本当にいつまでも元気で周りのみんなを明るくしてくれる楽しい“おばあちゃん”でいてほしいです。

 


カテゴリー: ふーふーさん, 日記 パーマリンク

コメントは停止中です。