機種変更

こんにちは。けだまです。

先日、iPhoneの機種変更をしました。
これまで、iPhone6sを2年と数ヶ月使ってきましたが、ここ最近バッテリーの減りが早くなっていました。
朝100%でも、ネットを見ているとみるみるうちにバッテリーが減っていき、すぐに30%を切っていたり…

そんなこんなで、機種変更をすることに決めて、携帯電話ショップへ。

昨年の11月に発売された、「iPhone8」と「iPhoneX」のどちらにするか大分悩んだ結果iPhoneXに決定!(かなりお高い買い物となりましたが…)

さて、機種変更をしてみた感想は、
ロック解除が楽!カメラが良い!ということです。

iPhoneXがこれまでと違う大きな点の1つが、ホームボタンが無くなったことです。

ホームボタンが無くなって、最初は寂しいなぁ…とも思いましたが、すぐに慣れました。
画面上で指を動かすだけなので、以前よりもするする〜と操作ができると感じます。
ホームボタンが無くなった分、ディスプレイも広くなっています。

従来の機種では、ホームボタンの「Touch ID」の指紋認証によってロックを解除していましたが、今回の機種では「Face ID」の顔認証を使ったロック解除に変わりました。

なぜかTouch IDがなかなか反応してくれなかった私には、Face IDの方がスムーズに認証ができるので嬉しいです。

また、カメラの「ポートレートモード」にも満足しています。
「ポートレートモード」は、被写体にピントを合わせて、背景を自動でぼかしてくれるモードで、手軽に一眼レフで撮影したような写真を撮影できます。

ポートレートモードで撮影した写真は、後からでもぼかしのON・OFFを切り替えることができる所も良いです!

ということで、今回は「機種変更 新しい機能 大満足」という内容でした。

ですが、機能以外にも、やはりiPhoneはあの洗練されたデザインが好きですね。
他にも、外箱のシンプルな美しさと中身がぴったり収まっている感じも!
中身の1つひとつのサイズに合わせてデザインされた箱には毎回感動しっぱなしです。


カテゴリー: けだま, 日記 パーマリンク

コメントは停止中です。