春の宮島

このブログが始まった頃に生まれた長女が早いもので先月幼稚園を卒園し、来週小学校へ入学します。特に大きな病気や怪我も無くここまで成長できたことには驚きと感謝です。

そんな長女ですが4月から電車等公共交通機関を利用するのに小人料金がかかってしまいます。今のうちなら無料ってことで、お得な間にと新幹線を利用して先日広島県の宮島へ行ってきました。(新幹線で無料で乗車できるのは自由席です)

子ども達(長女+もうすぐ3歳の長男)は生まれて初めての新幹線。さぞかし喜ぶことと思ってましたが、どうもピンとこなかったのかあんまり感動はなかったよう…。それよりもさっき売店で買ってもらったお菓子の方が気になっていたみたいです(笑)。
新幹線は僕の趣味でわざわざ500系をチョイス。しかも「こだま」。各駅停車ですが時間をあまり気にしないのであれば「こだま」オススメです。車内ガラガラでファミリーにはゆったり席を確保でき楽ちんです。

 

新幹線、在来線、フェリーを乗り継いで宮島到着。実は長女は宮島2度目の上陸。1度目は生まれる前、まだ嫁さんのおなかの中にいました。

宮島では、初めての鹿に大興奮。ずっと「放し飼い」なんだと思っていましたが「元々シマにいた野生の鹿」なんだそうです。知らなかったです。うちの子ども達は動物大好きで、恐れることなく鹿とふれあっていました。

宮島には水族館があり、ここでも動物好きキッズ達は大興奮。アシカショーはまさかのコント仕立てで飼育員さん達がんばってて面白かったです。
ふれあいコーナーではドクターフィッシュ初体験。超くすぐったくて大人は大爆笑でした!今までに味わったことのない刺激でオススメです。機会があれば体験してみてください。

 

水族館から出てきたらちょうど潮が引いていて初めて鳥居の下まで歩いていけました。天気も良くポカポカした絶好の行楽日和でした。

しかし、そこは子連れ。すぐ「疲れた」って言う6歳児と制御不能な2歳児の2人を連れての日帰りの旅。地獄のように疲れました。いつもお出かけは車で行ってるのでよくわからなかったけど、今回は公共交通機関で行き、さらにずーっと徒歩なのはかなりしんどかったです。行ける範囲なら家族でのお出かけは車がお気楽でいいですね。

ただ、一ついいことが。運転しなくていいので“大人は二人とも酒が飲める”こと(笑)。ぷりっぷりの焼き牡蠣に広島のお酒「賀茂鶴」をいただきました。ものすごく美味しかったです!ここは公共交通機関バンザイです!

暖かくなってきてお出かけには最高の季節がやってきました。最近はこの時期が非常に短くすぐに夏になってしまいます。気候がいい時にお出かけしてみてはいかがでしょう?

とは言いつつも、外出となると「鼻水」「くしゃみ」「目のかゆみ」と花粉症の僕の戦いは続くのです(笑)。

 

 


カテゴリー: ふーふーさん, 日記 パーマリンク

コメントは停止中です。