初心にかえる!

先日、YELL 〜夢を実現した者×夢を応援した者〜 と題したおかんのライブ&てんつくマンとおかんのトークライブに行ってきました。

イベント紹介はこちら

t02200311_0326046112825612764

 

おかんとてんつくマンをご存知ない方もいると思いますので簡単にご紹介します。

まず、ロックグループ「おかん」
当時 中学生だった現在メンバーのDAI、YOU、本東地を中心に結成。
コピーバンドを経て、当時 バンドの一番のファンだった友人の突然の死をきっかけに、オリジナル楽曲を製作しライブを行うようになる。メンバーチェンジの末、2004年9月にドラムの成を迎えて活動中。

人それぞれの人生には、決して捨てることのできない大きな意味があり、生きているからこそ実感できる 嬉しさ、喜び、悲しさ、怒りに満ち溢れた、そんな瞬間の気持ちを歌詞に詰め込み、リアリティー溢れる鼓動を大切に活動。

おかんの詳細はこちら

profile_photo_2013

 

次に天国を創るニューヒーロー「てんつくマン」
元吉本興業のお笑い芸人で山崎邦正(現・月亭方正)の相方。
その後、映画を創りたいということで吉本興業退社。映画製作の道に入る。
現在、映画監督・路上詩人、NPOを立ち上げ環境保護活動も行う。

てんつくマンの詳細はこちら

d0166615_12254351

 

今回は、「夢は叶う!」というテーマで、おかんとてんつくマンの実体験に基づたトークライブでした。

おかんは、「いつまでもいつか叶う夢と思っていたらいつになっても辿りつけない」「自分たちが30歳になった年に夢を叶える!」とステージ上で宣言!
周りの反応は否定的なものが多く『絶対に無理だから諦めたほうがいい』と口を揃えて言われ続けたそうです。しかし、諦めずに夢を叶える道を探し続け、ついに無名のバンドによる大阪城ホールでの単独公演が実現!
彼らの想いに賛同した全国の仲間が集まり約7,000人を動員する前代未聞のライブとなったそうです。

現在は、新たな舞台として中国・台湾・マカオ・香港の4カ所をまたぐアジアツアーを実施。
言葉や文化、あらゆる壁を取り除くライブで、みんなが肩を組み合って大合唱する未来を願って、次なる大きな1歩を踏み出しました。

 

 

てんつくマンは、普通の映画はどこかの企業がお金を出してつくりますがその方法を選ばず、「映画は観て楽しむもの」 ではなく、「映画に参加した」「参加した映画が出来た」「その映画をワクワクして観た」という、10万人、100万人で創るという世界初の参加型映画に挑戦しました。

どうやって参加してもらったかというと、映画を創る前にまず映画のキャラクターグッズを創り、それを売り歩き、買ってくれた人が全員スポンサーという形です。

日本を一周しながらグッズを売り、始めは順調でしたが、途中からグッズの不良品によってお金を集めるどころか、借金が増えそのうちスタッフもバラバラになるという状況に!

しかし、そこで諦めずに多くの人や奇跡的な出会いによって、気がつくと路上に座って筆と墨で言葉を書き、路上詩人と呼ばれるようになってました。

そんな時でも映画を創ることは諦めず、毎日毎日、地道にしていたら出版社から「本を出しませんか?」と声がかかり、百貨店からも「個展をしませんか?」とイベントなどの依頼が入りなんと気が付くと、借金はゼロになりとうとう製作費も集まったそうです!!

『人と人が出逢い、大きな力となって、天国を創ってゆく。出逢いは宝物』ということを伝えたくてドキュメンタリー映画に!

てんつくマンは、映画が創りたいのではなくて、映画を創ることによって、世の中を変えたい!

そして諦めることなく、動き続けたら、絶対に今を天国にすることが出来る!!
この映画をきっかけにさらに、自分達なりの天国(笑顔)をどんどん増やしていきたいという思いで創ったそうです。

 

どちらも、周りから否定されても夢を諦めずコツコツと進む中で叶えた夢!

 

否定された時は、自分の想いが強いかどうか試され時!
人には可能性が無限にある!!
自分で自分の枠を作らずにワクワクする方へ進む!!!
その言葉が印象的でした。

 

私も30歳を過ぎて経験もなく広告業界に飛び込みました(笑)
そのキッカケは、東京に住んでいて岡山に帰省した時に何気なく見た空き地。交通の便もよく、周りの環境も特に悪くない空き地がいくつもありました。

空き地になるには様々な理由があったと思います。

しかし、その空き地を見たときに、なんともったいない!もっと有効活用できるのに〜!!
これは、情報発信の仕方でその土地が活用できるのではないか?
それによって、地域活性化にも繋がるのでないか!と思ったからです。
その手段として、広告という仕事を選びました。
いつか、でっかい仕事してやる!
岡山を日本全国にPRして経済活性化に繋げる!!と意気込んでいました。

 

そして、月日は流れ、日々の慌ただしさでいつの間にかそんな想いが忘れさられていました(笑)

 

しかし、今回、おかんとてんつくマンのトークを聞いて、初心にかえりました!
どんな形であれ、情報を発信し続ける!それが、今後に繋がることを信じて、仕事をしていこう!!

 

BASARAでの仕事は、多岐に渡ります。

 

手かげている仕事が、いつ、何がヒットするか分かりませんが、でっかくなるとういワクワクを抱えながら取り組んでいきたいと思います。

 


カテゴリー: クローバー パーマリンク

コメントは停止中です。