3日間で800km運転した旅

こんにちは。おさりです。

9月の3連休、みなさんは何をしましたか?
私は友達と旅行に行きました。

それは1ヶ月以上も前。
職場で配られたパンフレットに良いホテルがあると友達が紹介してきました。
鳥取県の大江というところに、小学校を改装したホテルが新しくできたというのです。
さらに、なんと3連休の最終日にはお互い好きなゲームの
オーケストラコンサートが広島で開催されるといいます。
これは中国地方をほぼ総舐めする楽しい旅になることでしょう。

車は持ってないので、3日間レンタカーを借ります。
予約を入れずに行ったせいか、2件ほど断られて尋常ではない冷や汗をかきました。
そのあと、別の店舗できちんと電話で予約を入れたらすんなりと案内してくれました。

そういうわけで岡山から地道を通って3時間ほどかけて
鳥取の大江へ。
今回宿泊した施設は、「OOE VALLEY STAY」というホテル。

冒頭でも紹介した通り、ここは大江小学校という既に廃校になってしまった
校舎を改装したホテルです。
外見は確かに、小学校の面影がありますね。

しかし、中に入ると一変、洗練されたエントランスが迎えてくれました。
まだできたばかりの建物特有の木の匂いがあたりに広がって懐かしい気分になりました。

お部屋は奮発して、少し高めのものを予約。
「OOE VALLEY STAY」のコンセプトで、部屋にはテレビが設置されていません。
かわりにオーディオプレイヤーがあったので、ゆったりとしたBGMを流して旅の疲れを癒しました。

夕ご飯までの間に、白兎神社へ行ってきました。
車があるとフットワーク軽く別の観光地へ行けるので楽しいですね。

白兎神社はすぐ向かいに海が広がるとても眺めのいい場所でした。
ちょっと見えにくいですが、海にそびえ立つ岩に鳥居が!
因幡の白兎伝説の舞台となっている場所だとか。

白兎神社では、結び石と呼ばれる白い石を鳥居の上に投げて
それが鳥居に乗ると願いが叶うといわれています。
鳥居にはもちろんたくさんの白い石が。そしてうさぎちゃんにも山積みでした。

夕ご飯の時間。
ホテル一階にある「IRORI」というお店で
すごく上品な懐石料理をいただきました。



名前の通り、囲炉裏を囲ったような席になっていて、
炭火でじっくりと焼く野菜、お肉はどれも絶品!

翌朝のご飯も美味しくいただきました。

何と言っても感動したのが「卵かけご飯」
あまりに美味しくて写真を撮るのを忘れました。
あれほど味の濃い、美味しいと感じる卵を食べたことがなく
一口食べただけで脳みそに衝撃が走る絶品の卵でした。

食事の後はコーヒーをいただきました。

お昼ご飯にはすぐ近くにある大江ノ郷自然牧場の「ココガーデン」というカフェにお邪魔しました。
開店1時間半前でしたが、なんとすでに行列が!
ココガーデンはパンケーキが有名らしく、駐車場には様々な県外ナンバーの方がいました。

パンケーキは文字どおり口の中で「溶ける」ような食感。
噛むとじゅわっと甘い風味が広がったかと思うと、するっと軽く喉を通る品のある味でした。
もちろんこれにもあの美味しい卵が使われています。
ボリュームのあるパンケーキでしたが、あっという間に食べてしまいました。

二日目は鳥取砂丘に行き、壁のような砂丘を登りました。



存分に満喫し、くたくたに疲れてしまいました。
もう50度以上あるような坂は登らないと決意しました。

三日目は、おまちかねの広島へ。
「UNDERTALE」というインディーゲームのオーケストラコンサートです。
昨年2回公演し、両方とも即日完売の人気っぷり。
今年はその声援に応えて、全国ツアーをやってくださいました。ありがたいですね。
物販は長蛇の列。ホール外には2時間ほど前にも関わらず既に多くのお客。
親子連れが多かったのが意外でした。

オーケストラは、心の底から満足できました。
ゲームの演出やちょっとしたSEも表現されていて、
ファンには嬉しい要素が盛りだくさんでした。
コンサート終了後は3分間ほど拍手が鳴り止みませんでした。
来年のコンサートにも行きたいと思えるほど素晴らしかったです。

本当に楽しい3日間でした。
800kmをレンタカーひとつで走りきったのはなかなか堪えるものがありましたが
周りの風景をゆっくり見たり、ふっと思い立ったところに寄れるのは車ならではです。
またレンタカーで旅をしたいですね。

おさりでした。


カテゴリー: 日記 パーマリンク

コメントは停止中です。