マイルでまいる

何年かに一度やってくるのですが、ANAの貯まったマイルが有効期限切れになるため特典航空券を使って特に目的のない日帰り旅行をします。
以前にもこのブログでも書きました。その時は北海道に行きましたが、今回はチケットが取れず東京へ行ってきました。

まぁ、目的がないといっても折角行くのであれば何かしようと思い、

新幹線に乗ることにしました。

 

?????

 

新幹線?

出張とかでいつも乗ってるじゃないって?

実は昔、鉄ちゃんをやってた割には東北、上越、秋田、北陸新幹線などJR東日本の新幹線には乗ったことがありませんでした。

近々E4系というオール二階建ての新幹線が引退するということで、ちょうどいい機会だと思いそれに乗車してみることに。

手前のやつね

“乗ってみる”だけなので大宮まで約25分の乗車です。

さらに今年4月に始まった「タッチでGo!新幹線」を利用してみました。これはSuicaやPASMOなどの交通系ICカードで在来線と同じように改札でタッチするだけで切符を買わずに(JR東日本の一部区間で)新幹線自由席に乗車できるサービスです。

これはなかなか便利!世の中便利になってきますね。

 

さて、新幹線は東京を出てすぐ上野に停車、さぁいざ大宮へ!と思ったのですが、

いっこうに加速しません(笑)。

普段東海道・山陽新幹線に乗り慣れてるせいか、この全く新幹線らしくない速度にイライラが募ります(笑)。
そのうち加速するだろうと思ってましたがそのまま大宮へ…。ちょっと料金返して欲しい感じでした。
(後で調べたらどうやらこの区間は現在110km/hまでしか出せないようです)

時間の関係で大宮滞在30分。
帰りは念願のE7系(北陸新幹線)に乗って東京へ。

ただ、こちらも同じ路線を走っているので全く加速しないまま…。

も、も、目的は果たしたのでいいんですけどね(震え声)。

初めて東北、上越、秋田、北陸新幹線ホームに上陸して思ったのですが、やっぱりあっちの車両はカラフルで個性的なデザインが多くて楽しいですね。

現在放送中のテレビアニメ「シンカリオン」のおかげもあってか、新幹線ホームの端っこはファミリー達の大撮影会でした。

僕も息子のために沢山写真や動画を撮ってきました。(連れて行ってやれよ!って?)

車両デザインに関してもう一つ好きなものがあります。車両の横に書いてあるマークです。普段はN700系なのでこんなやつですが、

JR東日本の新幹線のマークはこちら。

行き先の地域に合わせたマークとかもいいですね。こういうの見るのも楽しみだったりします。

東京に戻ってきた頃には土砂降りになっていたので早々に羽田へ。

結局、今回は飛行機乗って新幹線乗って飯食って帰ってきただけのお気楽な旅でした。たまにはこういうのもアリです。

 


カテゴリー: ふーふーさん, 日記 パーマリンク

コメントは停止中です。