女人禁制 マナーの巻き

これって、男性トイレだけのメッセージですよね。

女子トイレは禁断の地なので知りませんが、

まずもって男性のみへのメッセージと確信しています。

このメッセージを見ると思わず小さく頷いて、少し前に前進してしまいます。

前にも言いましたが、

この手のメッセージは既成のステッカー、

よくあるのが「いつもキレイにご使用いただき、ありがとうございます」

などと媚びを売るモノよりも、手書きの方が効果があるように思います。

近ごろやたらとこの手のメッセージを目にしますが、

そんな中でもこの写真の作品が秀逸、デザイン的にベスト、№1だと思います。

手書き文字から発する店主の人柄が伺えて、

お店に迷惑かけないよう、しっかり執り行わなくちゃって思わせる。

絶妙なバランスがあり。ん~スバラシイ。で思わずパチリしてしまいました。

手書きではなけど、ユーモアでカバーしているのがこれ。

マナー違反を少しオーバーに表現して、

作り手の頑張りに敬意を払い、マナーを守らせる術ですね。

これはこれで、ユーモアのセンスがいいと

トイレをお借りしているという自覚が甦ります。

当然のことですが、お借りしているモノは

キレイに使用してあたりまえ。

もし汚すようなことになったら、

掃除してお返しするのがあたりまえです。

ということで、男性諸君!! 前進あるのみです。

さて2018年は、マナーをしっかり守る一年にしましょう。

おまけ。

あるイベント会場で見つけたトイレットペーパー。

どんだけ使えるのか……超巨大です。

 


カテゴリー: フッカー, 日記 パーマリンク

コメントは停止中です。