胃カメラ

もう少しでクリスマスですね。皆様いかがお過ごしでしょうか?風邪など引いていませんか?

このブログでも病気や怪我についての報告が多い僕ですが、先日…

人生初の胃カメラをやってきました!

何年か前からたまに胃に激痛がはしることがあり、以前から気にはなっていました。それほど頻繁に痛むわけでもないのでずっとスルーしていたのですが、歳も歳だし今まで胃は検査してもらったことがなかったこともあり、思い切って胃カメラやってみようとなったのです。

胃カメラって高血圧だとできないんですね!僕は血圧が高いため、薬で治療した後(約1ヶ月後)胃カメラすることができました。

前日21時以降から絶食で臨んだ人生初の胃カメラ。自分の胃の中をモニターで見れると期待に胸を膨らませていましたが、事前に申し込んでいた「鎮静剤」投与のおかげで、いざ検査となったとたん眠ってしまいました。
気がつくと検査室の隣の部屋に、同じように眠ったおっさんが3人(笑)。自分の胃の中のLive中継を見る事が出来なかったショックに打ちひしがれながら服を着替え先生の元へ…。(一応、胃の中の映像はその時見せてもらえました)

所見では特に異常はないとの事でしたが小さいポリープがあったので一応検査に。(後日良性と判明)
まぁ、何もなくて一安心でした。

ちなみにですが、看護師さん曰く鎮静剤(麻酔)はやった方がいいそうです。特に初めての人はすごく大変らしく、個人差はありますがモニター見るどころじゃないらしいです。

人生初の胃カメラは無事終了しましたが、今回の検査で辛かったのはなんと言っても絶食です!(笑)

飲み物も水、お茶、ポカリ以外はダメ!
普段夜遅く何か食べてるわけではないですが、“食べてはいけない”と言われると意識しすぎてとても辛かったです。

検査が終わる頃には空腹でフラフラ。
その反動からか、検査後の帰り道こんなものをドカ喰いしてしまいました(笑)。

「新宿さぼてん」は麦飯がチョイスできるのがうれしい!

さらにこんなもの買って帰りました。

八天堂のクリームパン美味しい!!

 

皆さんも何か気になるところがあったら時間を見つけて早めに検査してみてください。

以前のブログにも書きましたが、僕の口癖に

「医者に診てもらってなんにもなかったら、それでいいじゃない。」

があります。

 

だからといって不摂生していいわけではないのですがね…(反省)。

 

 


カテゴリー: ふーふーさん, 日記 パーマリンク

コメントは停止中です。