名前

私たちの業務は、デザインをつくるだけじゃなく、

仕組みや仕掛け、企画の前のコンセプトづくりから携わる仕事があります。

そんな仕事は、とびきり楽しい。

そして楽しさと同じくらいプレッシャーも大きい。

で、時にはネーミングを依頼されることがあります。

お店の名前だったり、商品やブランドの名前だったり、サービスの名前だったり……

ところで、ネーミングで悩んだ経験は多くの方があるのではないでしょうか?

子どもやペットがいるご家庭なら、誰かが名前をつけたハズです。
(子どもとペットを並べるのは失礼かな)

納得のいく、ピタッとハマったネーミングができましたか?

私の場合、残念ながら 雅弘・まさひろ です。

どうです、やぼったいでしょ~。

これがジョージや竹千代だったら、人生が変わっていたかも知れません。

外人さんも同じで、スターになる人の名前ってなんだか響きがいいですよね。

古くはオードリ・ヘップバーンにビビアン・リー

クラーク・ゲーブルにハンフリー・ボガート

ポール・ニューマンにロバート・レッド・フォード

私が特に気に入っているのが、

トミー・リー・ジョーンズ

リズムがいいですね~。

ジェイミー・リー・カーティス

こっちも同じようなリズムでいい感じです。

ブラッド・ピット

これなんかブラピと略して呼べるスグレものです。

マイケル系も親しみがあっていいですね。

マイケル・ジャクソンにマイケル・ジョーダン、マイケル坊やもいましたね。

ジョニー・デップもいいし、アル・パチーノもいい。

もしジョニー・デップの名前がカエル・マクラクランだったら、

もしアル・パチーノの名前がフォレスト・ウィッテカーだったら、

あれほどスターにはなっていなかったでしょう。

しかし、中にはややこしかったり変な響きの名前でも、

スターになった方がおられます。

アーノルド・シュワルツェネッガーなんか、

シュワルツなのかシュワルツェなのかネッガーなのかネガーなのか、

いまだに謎です。

シルベスター・スターローンはスター・スターって、

意味もなく繰り返してますし、

スーザン・サランドンもサラン“ドン”って、

どんだけごっついねんって感じしません?

ジョセフ・ゴードン=レヴィットやクロエ・グレース・モレッツ、

キルスティン・ダンストにキウェテル・イジョフォー、

ティム・バートン監督の元嫁ヘレナ・ボナム=カーターなどは、

なんだかややこしい。

さらに、リバー・フェニックスは響きが美しいが、

ホアキン・フェニックスはホアキンって……と思う。

アマンダ・セイフライドにいたっては、

セイフライド、セイフリッド、セイフレイド、セイフリードなど、

表記にまとまりがなく、どれが正しいのかマンマ・ミーアな状態です。

これを書いてて、ふと思ったのですが……

これまでの問題は、もしかすると英語がまったくダメな私に原因があるのでは……

随分無駄なことをタラタラと書いたものです。

反省してオマケ情報を一つ。

超有名な画家のピカソ、彼のフルネームってご存知ですか?

パブロ・ピカソと思った人、ブーブーです。

あの方のお名前は、

パブロ・ディエゴ・ホセ・フランシスコ・デ・パウラ・ホアン・ネポムセーノ・

マリア・デ・ロス・レメディオス・クリスピーン・クリスピアーノ・デ・ラ・

サンティシマ・トリニダード・ルイス・イ・ピカソ。というそうです。

まるで落語の寿限無のようです。

ということで、ネーミングは大切なのであります。

追伸 : 小林製薬が付けるネーミングって、使用感が分かりやすくていいですよね。

 


カテゴリー: フッカー, 日記 パーマリンク

コメントは停止中です。