お花見してきました。

岡山では桜が見ごろを迎えていますが、
中々いいお天気に恵まれません。
満開の時期は決まって雨が降るんですよねぇ。

この日の予報は雨のち曇り
青空は望めませんが、桜も待ってはくれません
ということで、「半田山植物園」へGO!
天気のせいか、駐車場も待つ事なく停められました。
時折、ポツポツと雨が降ってきましたが、桜は満開です

園内も人がまばら。

この植物園は山を切り開いた斜面に作られているので階段や坂が多いですが、
いい運動にもなるし、何より花の景色が変わっていくのが楽しいんです。
桜だけでなく色々な花が迎えてくれますよ。

ここは火気を使うバーベキューはエリアが園の上の方にあるので、
道中はとっても静か。
自分のペースでじっくりと散策する事ができます。
なので、いつもよりシャッター押しまくりです(笑)
美しい景色を愛でるのに言葉はいらないですよね。

ところで皆さん、梅・桃・桜の見分け方知ってますか?
開花時期でなんとなく判断してる、という方が多いのではないでしょうか。
2020年の東京オリンピックが決まってから外国人観光客も増えている事ですし、
(実際今回の花見でも外国の方がけっこう来てました)
突然「チガイヲ オシエテクダサーイ」と聞かれる事があるかもしれません。
そんな時のために覚えておきましょう。


種類によっては例外もありますが、基本情報として押さえておくと役立ちますし、
違いを知った上で花を観賞すれば、また見方が変わってくるかもしれませんよ。

この植物園は自然の景観を生かした植栽方法をとり入れ、
約3200種・15万本を管理育成する総合植物園だそうです。
バラ園のように人工的に作られた庭園も見ごたえがあって良いですが、
自然に近い風景を楽しむのは心が癒されます。
来るたびに思うのですが
これだけ多種多様な花が楽しめて入場料308円(大人)は本当におトク。

上からは桜と町並みとの素晴らしい景観が楽しめるのですが、
本当に天気が残念!

園内の一角に温室もあって私の密かな楽しみだったりします。
一年を通して楽しめる植物園ですが、
特に春にはぜひ一度行ってみていただきたい場所です。

 


カテゴリー: 日記, 黒服A パーマリンク

コメントは停止中です。