ラ・ラ・ランド

みなさんこんにちは。とまこです。
日中は暖かい日も増えてきましたが、
まだまだ朝夕は肌寒く感じます。
寒暖差で風邪をひかないように気をつけましょう。

さて、先日友人に勧められて話題の映画を見に行ってきました。
そうです。ラ・ラ・ランドです。

空の青とエマ・ストーンのドレスの黄色のコントラストが美しいキービジュアルですね。
ちなみに私は、ミュージカル映画というとディズニーアニメ作品と
レ・ミゼラブルしか見たことがなかったのですが、
レ・ミゼラブルが全編通して歌で物語が進むのに対し、
ラ・ラ・ランドはミュージカルパートとドラマパートが分かれている作品でした。
印象的な音楽が流れるミュージカルパートはまるで夢の世界にいるような感覚になる
表現が含まれており、そのギャップでドラマパートが畳み掛けてくる、
現実の厳しさやリアルさがより際立っているように感じました。
アカデミー賞で数々の賞を受賞していたのも納得です。

ちなみにパンフレットはこちら。

ポスターも美しい青が印象的ですが、パンフレットにも青が使われています。
そしてピアノの二人のシルエット。シンプルな要素でまとめられているデザインが
個人的に大変好みドンピシャです。

私は映画に行くと必ずパンフレットを購入するのですが、
皆さんはいかがですか?
パンフレットに物語のネタバレがしっかり書かれていることもあるので、
鑑賞前に見るのはやや危険ですが、観賞後見ると演者のコメントや、
物語の解説で見ている時に気付けなかったことを知る事が出来るので
パンフレット購入は映画を見る際の私の楽しみの1つでもあります。

余談ですが、ラ・ラ・ランドのサウンドトラックは
日本語版と英語版でジャケットのデザインが違います。
(上が日本語版、下が英語版です)

皆さんのお好みはどちらでしょうか?
英語版がポスターとデザインを合わせたジャケットですが、
日本語版は作中シーンを盛り込んだ、ちょっとにぎやかな印象ですね。
お時間のある方はぜひ見に行かれてはいかがでしょうか。
それでは。


カテゴリー: とまこ パーマリンク

コメントは停止中です。