趣味の世界

最近、急に寒くなってきてインフルエンザも流行期に入ったそうですが皆さん大丈夫でしょうか?先日予防接種受けてきたふーふーさんです。

 

最近、嫁さんが新しい趣味にはまっています。

先日5歳になった娘が最近リカちゃん人形で遊び始めました。
基本的にリカちゃんって着せ替えて遊ぶことが多いのですが、服のバリエーションが少ないのと、買うと結構高いのもあって嫁さんが自分で作り始めました(笑)。

元々、裁縫の技術があるわけではないですが、専門の本を買ってきて時間を見つけてはチクチク裁縫しています。

で、今まで作ってのがコチラ…

20161130

僕が「なんでこんな寒い時期に寒そうな格好ばっかり?」と聞くと、「袖があるものは難易度が高くて始めたばかりでは難しいのよ」とのことで、季節に似合わないノースリーブ系ばっかりです(笑)。

作ってる本人はかなり楽しいらしく悪戦苦闘しながらもコツコツやっています。そんな始めたばかりの裁縫ですが娘には大好評!嫁さんも作り甲斐があると喜んでいます。

結局自分用の人形も買ってやる気MAX!今度は袖ありの服に挑戦するようです。

常々、なんか趣味が欲しいと言っていた嫁さんにとっては娘とのコミュニケーションも出来、良かったんじゃないかな?と思います。親子で一緒に出来るものがあるのは良いことだと思います。

そんなリカちゃん生活な我が家ですが、先日高松に行ってきました。
リカちゃんを作っている「リカちゃんキャッスル」(福島県)というところが年間を通して全国で出張イベントをしています。ちょうど先日高松で行われたので行ってきました。(僕と息子は会場には行っていませんが…。)
出張イベントではおもちゃ屋では売っていない服や通常より少しクオリティーが高い靴や小物を売っています。また、リカちゃんのすべてのパーツをフルオーダーで1から作ってくれるオーダーメイドの受付なんかもあります。この日は広島から高速バスでやってきた気合い入りまくりの親子なんかもいたらしいです。長く愛されているのも頷けます。

うちの母子は帽子や靴、ドレスなど沢山の戦利品を買って満足げに帰ってきました。

で、娘が選んできた服がコチラ…

20161130_2

煌びやかでカラフルな服が多い中、渋いセンス!

 

余談

いつも人形見て思うのですが、リカちゃんってとても11歳には見えない。大人っぽいというか上品というか…。
ちなみに、パパは音楽家、ママはファッションデザイナー、双子の妹と三つ子の妹・弟、ばあちゃんはケーキ屋オーナーというスゴイ設定です。

育ちがうかがえます(笑)。

 

 


カテゴリー: ふーふーさん, 日記 パーマリンク

コメントは停止中です。