やっぱり早起きはお得。

最近、野菜がやたらと高い。
原因は9月に相次いだ台風と日照不足の影響とのこと。
そこは晴れの国おかやまといえども免れないようです。

そんなときは朝市!
というわけで行ってきました「京橋朝市」。
開催日:毎月第1日曜日
開催場所:京橋西詰め旭川河川敷広場 及び 堤防緑地一帯
開催時間:午前6時~午前10時
朝が弱い私ですが、ワイワイとした活気が好きで時々覗きに行っています。
6時より少し前に行くのが、人もまばらでおすすめです。

asaichi01
入口に入っていくとすぐに香ばしいお肉の匂いが・・・
もう食べてくれといわんばかりです。もちろん即買いです。
こうなるとその後は屋台のハシゴになります(笑)
普段は朝食を食べないのに、
こういう所に来るとやたらと食べてしまうのは何故なんでしょう。
asaichi02
京橋朝市は単に野菜が売っている産直朝市じゃないんです。
新鮮な野菜は勿論、食べ物屋台にパン、ケーキ、
鮮魚に乾物、お花にフルーツなどなど、販売物の種類が豊富。
歩いていくとたくさんのお店で目移りしてしまいます。
asaichi03
さて、肝心の野菜はというと
少し変形した大根1本なんと80円でゲット!
きゅうり2本100円
たまねぎ5玉200円
にんじん3本150円
なんという天国だろうかここは(笑)
キャベツはさすがにお高く1玉400円。
しかしスーパの半玉298円(+消費税)を思うと・・・
ええい、お買い上げだ!
asaichi04
あとはお店の人との会話も楽しい。
「大根の葉っぱは、こんな風に調理するとおいしいよ」とか、
「さつまいもは少し置いてからのほうが甘くなっておいしいよ」など、
調理法や食べごろなども教えてもらえます。
そんなやりとりに、ちょっとほっこりした気分ります。

1時間ほどうろうろとしていましたが、
人がかなり増えて行列もできてきたのでこの辺で退散。
せっかくなのでその足で散歩がてら石山公園へ。

現在岡山市では石山公園内へのオープンカフェの常設を目指して
オープンカフェ社会実験「O///RIVER PROJECT」が
9月から11月まで行われています。
こちらがプロジェクトのロゴです。
asaichi12
■O///RIVER PROJECT(オリバープロジェクト)の名前に込めた意味
頭文字の「O(オ)」は、「おかやま」「おもてなし」の「オ」。スラッシュ3本は、「地域」「観光」「おもてなし」の3つの共存を表現。
3本の///が並んだ姿は漢字の「川」のようにも見えます。「リバー」は、岡山城下の根源ともいえる旭川。続けて読むと、「降り場」や「居場所(おりば=岡山弁)」といったニュアンスも連想させる響きでもあります。※岡山市HPより

なるほど、このシンプルなデザインの中に
これほどのたくさんの意味が込められているんですね。
勉強になる。

この日は9時30分オープンの看板が。
時計を見るとまだ8時前。うーん残念。

asaichi13
缶コーヒーを買ってベンチに座り、
行き交う人や景色をながめながらしばしマッタリと。
すごく贅沢に時間を使っている感じがして、たまにはこういう朝も良いものですよ。


カテゴリー: 日記, 黒服A パーマリンク

コメントは停止中です。