2016年中旬、勝手に映画ランキング          その2

5月~8月末までの4ヶ月間に観た“いい映画ベストスリー”で、

第3位は「ウォーリアー」です。

war1

実はこの作品、なんちゃってマッチョが演じる、

そこそこ格闘映画だと思って、観るのを避けていました。

現在人気急上昇のトム・ハーディが出てることも、観なかった原因の一つ。

「チャイルド44」に「マッドマックス」、「レヴェナント」など、

立て続けにヒット作に出演してるので、そうそう続かないだろうと推理してました。

ところがどっこい、この作品2011年のものだということが判明。

なら観てみようと思い鑑賞。

そして、すげーいいじゃん、となった次第でございます。

war2war3

 

アル中親父のせいで14年前に離れ離れになった兄弟が、

それぞれの事情でお金を稼ぐため、総合格闘技で闘います。

なんちゃってどころか、超ガチンコの格闘技を演じています。

rocky1

私が映画にハマるきっかけの一つとなった「ロッキー」をはじめ、

「レイジング・ブル」や「レスラー」などと肩を並べる、

リアル&人間ドラマ格闘映画になってます。

どつく系の弟とテクニック系の兄。

闘い方が違うところも、単なる取っ組み合いではなく、

それぞれに戦略があって面白かったですね。

少しネタバレになってしまいますが、脱臼するシーンがあるのですが、

これを観る少し前に大横綱の千代の富士が亡くなったので、

平成元年の三月場所、大乃国戦で千代の富士が脱臼したシーン、

あの悶絶の衝撃映像を彷彿とさせました。

war4

今でこそ落ちぶれたアル中役が板についてるニック・ノルティーですが、

「ノース・ダラス40」や「48時間」など、体を動かす作品に出てましたね~。

どちらも面白いので、興味がある方はぜひ観てください。

north148h1

「ロッキー」のラストと言えば、あの「エイドリア~ン」ですが、

rocky2

「ウォーリアー」のラストも、「エイドリア~ン」的なシーンが……

war5

なんと叫ぶのか、叫ばないのか、はたまた……

答えは映画を観てお確かめください。

 

 


カテゴリー: フッカー, 日記 パーマリンク

コメントは停止中です。