あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます!

トウの立ったバサラ新人チクワです。

 

バサラのメンバーとして初めての年越しとなった本年、

例年は出不精で寝正月なんですが、今年は気分新たにピシッと新年を迎えようと、

あまり行ったことのない初詣に出かけてきました。

 

…と言っても行き先は大勢の人で賑わうようなメジャーな神様ではなく、

普段はひっそりとした山の中にある地元の氏神様です。

どちらかというとこういう雰囲気の方が好きなんですよね。

(年跨ぎの瞬間も民放でなくNHKの除夜の鐘中継を観ながら、みたいな)

IMG_2196IMG_2200

 

 

僕は普段も休日になると時々こうして山道を散策しがてら

偶然見つけた神社やお寺の境内にお邪魔したりするのですが、

そうすると思った以上に色んなところに古い社が建っているのに気付かされます。

 

大抵は訪れる人もまばらで深閑とした侘び寂びの世界なんですが、

この日はさすがに元旦ということで、鳥居の近くに何台も駐車してあって

家族連れでお参りに来ている人たちとすれ違いに年始のご挨拶を交わしながら境内へ。

IMG_2202 IMG_2204

阿吽の狛犬様が凛々しい表情でお出迎え。

 

いつ行っても閉まっている表戸も今日は開かれていて、

奥には宮司さんや地域の方々でしょうか、人の気配がしています。

IMG_2206

おみくじや破魔矢なども売られていました。

ここには以前もお正月に来たことありますが

その時はこんな催しはなかったんですけどね。。。

世の中が世知辛くなるにつれ、信心な人たちも増えてきてるんでしょうか。

 

試しにおみくじ引いてみましたが見事大吉でしたよ!

昨年は自分的には人生で5本の指に入るほど激動の1年でしたが、

そこで蒔いた種に芽が出て穂が育つ1年になればいいなぁ。

 

皆様におかれましても、今年がどうぞ素晴らしい年であられますように。


カテゴリー: チクワ, 日記 パーマリンク

コメントは停止中です。