灯台もと暗し

涼しくなってきましたね。僕みたいな体型(かなり横にデカイ)には過ごしやすい季節になりました。
ありがたいです。

お出かけするにはちょうどいいので、家族で倉敷美観地区へ行ってきました。
白壁の町並みが美しい倉敷美観地区は後楽園や烏城(岡山城)と並ぶ岡山の観光地のひとつです。

最近では、今夏公開された実写版映画『るろうに剣心』で緋村剣心と相楽左之助の決闘のシーンが中橋周辺で撮影されています。見てないけど…。
ちょうどココですね。

見た人はわかったでしょうか?

で、その美観地区ですが、倉敷で生まれて倉敷で育った割にほとんど行ったことがありません…。しかも、一番最近行ったのが20年以上前…。
美観地区の方には申し訳ないですが、以前行ったときは若かったし地元の観光地でというのもあって、美観地区の良さがわからず、今まであまりいい印象はありませんでした。(スミマセン)
ところが、今回久々に訪れてかなり印象がかわりました。

 

「あら?ちょっといいじゃない。」(何故かオネエ語)

 

昔はなかった新しい店舗なんかもあり雰囲気がちょっと変わっていたのもありますが、若い頃と違ってこういう風情がよくわかる年頃になったんでしょうか…。
もうすぐ1歳になる娘も、初めて見る白鳥やバカでかい錦鯉に興奮ぎみでした。

観光客もたくさんいて、とても賑わっていました。倉敷はとっくに寂れてしまったと勝手に思い込んでいたので申し訳なく思いました。今まで食わず嫌い(?)で来なかったのが悔やまれます…。
いつでも行ける地元の観光地だからと蔑ろにしていたら、とんだ浦島太郎になっていました。

 
あまり長い時間滞在できなかったので、半分ぐらいしか見て回れませんでしたが、また今度来る口実ができたので、それはそれでよかったかなと思います。近いうちにまた訪れようと思います。
ただ、時間無い中、ちゃっかりと地酒のお店で倉敷産清水白桃のリキュールを買ってかえりました。

さすが清水白桃、ロックでもソーダ割りでもとってもフルーティーで美味しかったです。

こんなに近くにこんなにいいお出かけスポットがあるとは、まさに灯台もと暗しですね。
みなさんも、地元の観光地、今一度見直してみてはいかがでしょうか?
思わぬ発見があって、意外に楽しめるかもしれませんよ。
また、他府県の方々も、倉敷へお越しの際はぜひ美観地区へ足を運んでみてください。

※美観地区ですが、小さいお店が多いのでベビーカーを押して入るのは困難なところがあります。
小さなお子様連れでベビーカー使用の方はご注意ください。



カテゴリー: ふーふーさん, 日記 パーマリンク

コメントは停止中です。